晴耕雨読

こんばんは。もちもちユニット員の滋野です。

 

今は京都市上京区千本通から少し込み入った、家具付き家賃4万円のアパートでこの文章を書いております。隣の人の足音やシャワーの音がよく聴こえます。冷蔵庫は冷凍庫の部分が全然冷えません。

 

日曜日の夜です。今日は引越し荷物の搬入がありました。京都にやってきて2週間なのですが、ここまでずっと寝袋生活だったので、ようやくお布団の上でゴロゴロしながらブログを書く、なんてことができています。しあわせ。ハッピー。

 

さて、主宰の上牧さん(アンナ)から回ってきたユニット員ブログリレー、最年少らしく一番目に答えさせていただきます。もちもちLINEで「ていねいに 答えていただけると うれしい」とおっしゃっていたので、ていねいに書きます。よろしくお願いします。

 

 

1、あなたはどこの誰ですか!

滋野峻也と申します。ユニット員からは、「しげの」もしくは「しゅんや」と呼ばれます。今年で21になります。大学三年生です。生まれも育ちも神奈川県横浜市です。好きな食べ物はグラタンといちごで、苦手な食べ物はズッキーニです。食感が苦手です。「ブニュ!ジュワン!」みたいな。ちなみにいちごは「じゅわわわわ!うま!」です。

 

2、あなたはあなたをどんな人だと思っていますか。

集中力がない人、だと思います。あんまりいい意味じゃないです。

すぐ集中が切れるので、人と長い時間話すことが苦手です。「ふんふん」とか言ってて全然違うことを考えてしまうことも多いです。役者をやっている時は、舞台上でも台詞のタイミング忘れることとかよくあるし、スタッフの時は打ち上げのお金を入れ間違えたりします。(その節は、ごめんなさい)でも、日付とか人の名前とかは覚えるのが得意なので、集中力はあるのかもしれません。脳みそを使いこなせていない、って感じがしています。

 

3、あなたの好き、について教えてください。

上でもちょっと書きましたが、ぼーっと、いろんなことを考えることが好きです。ゴロゴロしながらでも歩いている時でも自転車に乗っている時でも(最近はよく自転車に乗っています)、ぼーっと、昨日見た夢のこととか、今日のご飯とか、卒業するまであと何単位必要なのか、とかとか。いろいろです。ニヤニヤしてるときは、オモシロイことを考えている時です。

 

あとは、ホーンテッドマンションが好きです。カリブの海賊プーさんのハニーハントも好きですが、ホーンテッドマンションがいちばんドキドキワクワク!します。

 

4、あなたの苦手 、について教えてください。

犬を飼っているので、犬がひどい目にあっている映画とかドラマとか漫画とかが苦手です。まだ犬がひどい目にあっている劇は観たことないのですが、きっと苦手だと思います。

 

最近見た中で一番ひどかったのは、ジョン・タートルトーブ監督の『MEG ザ・モンスター』という映画で、必死で泳いでいるチワワが巨大ザメに食べられてしまうところです。ストーリー的に絶対に必要ないであろうシーンなのに、チワワが必死に泳いでいる姿をこれでもかと映していて、「いっそ一思いにやってくれよ!」と感じずにはいられませんでした。もう二度とあの映画を見ることはないでしょう。オススメしません。

 

f:id:nenjuomoti:20190414225553j:plain

5、今、達成したいことはなんですか。

たくさん本を読むこと。

読書が好きなのですが、いかんせん集中力がないので、すぐスマホを見たり、ちょっと掃除したり、寝てしまったりします。ですが、誘惑に負けずに、いろんな本を読んで見みたいです。今は去年の誕生日にもらったレイ・ブラッドベリ華氏451度』というSF小説を読んでいます。(大学一年生の時に、この小説をモチーフとした劇に参加していたのです。)

f:id:nenjuomoti:20190414230335j:plain

↑表紙がかっこいい。去年、白井晃さん演出で上演されたそうです。横浜で!都合がつかなくて観に行けなかったのがとても残念です。

 

 

 

 

6、最近、面白いと思った動画、教えてください。それの何が面白いですか?

www.youtube.com

「はりねずみのパジャマ」という劇団の超短編公演の一演目です。短いのにバチバチに言葉がはまっていてすごい。すごいなあです。オモシロイのはもちろんですが、とてもスタイリッシュです。すごいなあ。

  

7、もちもちでどうなりたいですか。

もちもち!中学校とか、高校とか回りたいです。

今まで(といっても3回ですが)もちもちの公演は同世代を意識したものでしたが、そのエネルギーを他の世代(特に、中高生)に向けた時にどう化学反応が起きて、どう受け止められるのか、興味があります。「ワハハ!」なのか。「ニヤニヤ」なのか。それとも「しーん」なのか。気になりますね。

 

個人的には地方公演とかもしてみたいです。四国とか九州とか。旅行したいだけかも。

 

 滋野8、京都に留学中ということで、京都に行ってみて感じたこと、一人暮らしをして思うこと聞かせて!

いろいろあるのですが、演劇に関することを。

京都はとっても演劇がしやすい街です。ハード面の話。

まず、劇場のお値段がとてもお得です。東京だと〇〇万円かかる小屋が〇万円で借りれたり、公営の「演劇をするための」稽古場があったり(詳しく書くのは恥ずかしいので、詳細は調べてもらえるとすぐわかります)、演劇をやる環境が東京に比べて整っている印象を受けています(そりゃあ、東京の方が演劇人口は多いから、というのもあるでしょうが)。いままで、東京でしか演劇をしてこなかったので、かなり新鮮です。

ソフト面の違いについては、まだわからないです。それは半年後くらいに、また考えます。違いを知るのが楽しみです。

 

一人暮らしについて。

家事が大変なのはそうですが、東京にいる時より一人の時間が100倍増えたので、読書をしたり、こうしてブログをだらだら書いたりできるのはなんだかうれしいです。読みたかったのに時間がなくて読めなかった本がたくさんあります。映画も見ます。勉強もします。演劇の勉強も、演劇じゃない勉強も。欲張りセットです。

 

ひとまず、集中力をつけます。

 

長くなってしまいました。ブログリレー、ひとまず次の方にパスしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

しげの。